絵本の読み聞かせついて(未就園の方へ、子育て情報)

小さなお子さんをお持ちで、お子さんに絵本の読み聞かせをされているご家庭は多いかもしれません。

子供たちは紙芝居や絵本を読んでもらう時間が大好きです。幼稚園でも元気にわいわいと跳び回っている子供たちも紙芝居や絵本を先生が読みはじめるとピタッと静かになって、皆でじーっとお話に夢中になります。

お気に入りのお話は何度も何度もまた読んで!と聞きたがります。

またご家族の生の言葉掛けと、他人の声や映像・音声の再生で得るお子さんの脳への刺激とでは、大きな差があることが分かっています。ご家族の方の声で呼び掛けられると、他人の声と比べ、感情や記憶、集中力などを司る前頭前野が格段に活性化するようです。

※安心感、リラックスした状態が要因のようです。

是非就寝前などにお子さんと一緒に絵本を読んだり、お子さんのお話にゆったりと耳を傾ける時間を作ってあげましょう。 

かといって、絵本を読んで読んでと言われて、いざ読んであげると、全然落ち着いてお話を聞いていなかったり、ということもしばしばありますよね、子育ては本当に予想外な事ばかりです。

昨今はYoutubeやラジオ、サブスクリプションでも様々な昔話やお話、朗読などが気軽に楽しめるようになり、とても便利です。ヘトヘトでイライラしながら読むのでは逆にストレスになってしまいますから、ときには現代の文化も有効に使って、ゆったりとお子さんと物語の世界や言葉でのふれあいを楽しみましょう。

幼稚園ではこれからも引き続き、色々な絵本や紙芝居、お話や手遊びなどをお子さんに紹介していきたいと思います。

※育児相談も受け付けています。

●公式LINEアカウント(@miyamayouchien)

メール

●お電話(0422516029)

4月の”あそびの会”(園庭開放)

緊急事態宣言下ですが通常通り開催いたします。
恐れ入りますが、付き添いの保護者の方は一名のみの参加でお願いいたします。
お子さんご本人や同居するご家族に、37.5 度以上の発熱や呼吸器症状(咳・息苦しさ等)、鼻水、くしゃみ、下痢、嘔吐等の体調不良が見られる場合は無理をせず参加を控えるようにしてください。

みやま幼稚園では、これから幼稚園にお入りになるお子さんを対象に園庭開放を行っています。同年齢のお子さんをお持ちの保護者の方同士の交流の場としても是非ご活用ください。

幼稚園のいろいろな遊具やアスレチック、乗り物、ボール遊びなどをして遊んでいただけます。

4月もみんなでお外で元気に遊びましょう♪

■日時 2021年4月28日(水)14:00〜15:00 (受付13:50〜)※雨天中止。

■対象 平成29年4月2日〜平成31年2月28日生まれのお友だち

■定員 30組(先着順)

■持ち物 マスク、水筒

参加ご希望の方は

「あそびの会参加希望」

①お子さまのおなまえ ②電話番号 ③生年月日

をご記入の上、

お電話(0422516029)またはメール、または公式LINEアカウント(@miyamayouchien)からもお申し込みいただけます。こちらからは未就園の方向けの情報を発信していきますので、是非ご登録ください。

※ご質問も受け付けています。

尚、中止の際は当日12:00までにこちらのページ、又は公式LINEアカウントからお知らせいたしますのでご確認をお願いいたします。

たくさんのお友だちに会えるのを楽しみにしています!

※入口での検温・消毒にご協力ください。